スポンサードリンク


2018年11月19日

女性の転職って大変よ

最近考える女性の転職について。
何を隠そう30代半ば女性の私。
今の職場から転職はしたい。
でも、この現状、女性の転職って、かなり難しそう。
現状維持の収入、正社員の地位、なかなか派遣社員の多い中大変そう。

転職を考える女性はきっとかなり多いと思うんだ。


女性が、転職を考える理由って、
「なんとなく会社と会わない」、「別の仕事がしたい」といった、
漠然とした理由もあるし、
「セクハラに耐えられない」、「仕事が厳しい」とか、深刻なものもけっこうあるよね。

ここのところ、景気は上向きだとはいうけれど、地域差もあるし、年齢のよって、就職ができるかどうかもあるし、安易な転職は考えたほうがいいですよね。

転職が世間で特に問題とはいわれなくなったけれど、やはり同じ会社でずっと勤め続けているほうが、世間的にもよく言われるのは事実よね。


ヘッドハンティングみたいに、「今の勤め先より条件の良い会社に誘われた」なんていうことだったら、すごく喜んで転職しちゃうけれど、世の中それほど甘くはないのよね。


転職する時って、どうしてその会社を志望するのかを聞かれるのと他に、なぜ、前の会社を辞めたのかって、必ず聞かれるよね。

その時、「なんとなく・・・」というはっきりしない理由だったら、採用する側の会社も、「うちの会社もなんとなく・・で辞めてしまうだろう」と思われちゃって、結局、次の転職先も見つからないということにもなりかねませんよね。

そうならないためにも、転職する際には、しっかりと計画を持って臨まないと、大変なことになりそうよ。

次のことは、必ず、チェックしておかなければいけないことといわれています。

1.今勤めている会社を辞める理由。
2.次に勤める会社の条件。
3.次の仕事に必要になるであろう資格など。
4.ある程度の貯蓄。

どうにもならない事情がない限りは、、最低でもこれらの点をしっかりした上で、転職は考えた方がいいわね。

安易な動機の転職は、条件が揃わずキャリアアップとならない場合が多いということよ。

特に女性の転職は、甘く見られるので、
転職を考える際には、もう一度よく考え直したほうがいいんですって。

私も、もう一度、仕切りなおしかな〜〜

posted by lady at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の転職
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。